チャレンジ

若者ハローワークでセミナーを受講した際の感想を綴る無職日記

管理人
おぁぁぁぁ!
家でたくねー!

そのころは、思いっきり引きこもりだしていた。

Amazonビデオで、映画とお笑いとドラマ見まくり(Primeメインである)

そんな中、

Amazonの映画から感動して( ^ω^)・・・

余命はんとしだと!

そっから、その主人公が残したブログにたどり着く

管理人
おぁぁぁぁ!
ひきこもってるばあいじゃねー!

やっと

雇用保険受給資格の申請も落ち着き

求職活動実績もちょっと悩んでいたので

管理人
若者ハローワークのセミナー
行くっきゃない!

そう決してググりだしたのである。

若者ハローワークのセミナーは事前予約が必要

若者ハローワークのセミナーは事前予約が必要なので

でんわしてみた

管理人
おぁぁぁぁ!でんわが久々すぎて
緊張するー!!

名前と連絡先、雇用保険受給資格者番号を聞かれ、予約をして、当日は窓口に1度来るように言われ

でんわは終了した。

そして当日のセミナーは・・・

履歴書で志望理由、自己PR、表現力を高める為みたいなセミナー

ポイントを羅列してまとめる。

管理人
詳しくはセミナーを
受講するしかないぞー!!

ただ、じぶんで調べる場合には、このポイントをメインに覚えておくと効率がよいだろう。

面接官が読みとりたい箇所を意識して書く

よみやすい、そしてその先の「面接官が読みとりたいこと」をバランスよくかく。

面接官がよみとりたいこととは=面接官が知りたいこと。

1.なぜ、この会社を受けたのか。
2.経験をどう活かせるのか。
3.何がしたいか。

3秒ルールは履歴書にもある。

目的は明確に記入できているか。

失敗しやすい気を付けるポイント

1.アピールや労働の希望条件などを自分勝手には書いちゃダメ。
2.長いだけの文章
3.どこにでも転用可能な文章群
4.企業のニーズを理解していない。

以上をふまえ、改良ポイント

1.適度に短く。目的を意識して読みやすく。
2.文末は適度に変える。
3.主語と述語はハッキリ記入する。
4.1項目1ネタ。

書類は重要

ポイントは、「やる気に満ち溢れた(意欲や熱意ある)自分の言葉」で記入作成していくことが大事。

なぜ?

履歴書は、じぶんの分身だから。じぶんの顔だからだ。とくに、志望動機はいちばん大事だ(あたりまえだけど)

準備として:応募する会社の概要や業界業種を自分で検索して理解しておく。

記入のポイント:じぶんの経験、資格、特技などを、実際の仕事で「どう活かせるか」「何ができるか」「何がしたいのか」と、具体的に書類に記入(落とし込んでいくイメージ)。

踏み込んで:どんな人間か(人柄)まで伝えればなおよし

経験のない会社を受ける場合も、結局は性格や意欲などのやる気、働き方への共感、趣味や特技などアピールするしかないからだ。

趣味や特技の記入例も、「スポーツ」とだけとならなず、「健康管理のために週3回空手をしております」と具体的に書くことも必要となる場合もある。

伝えるように書く

ポイント「よみやすい」こと。とにかくわかりやすい・表現方法を工夫して・説得力(根拠、証拠)があるかどうか。(これらは短くてよい3行とか)

なぜ?

先ず、読み書きの初歩。よめないように書いていたら、そもそも書類選考から受からない。

気を付ける事:長すぎない(自己アピールなども)。簡潔に文章をまとめる力があるかないかをチェックされる。

記入のポイント:要点を簡潔にまとめる。自分の長所、経歴、熱意やる気、すべて簡潔にまとめよう。

自分の言葉、表現で記入する。よそ行きの言葉はダメ。

そして避けるべき表現もある:精神論やみんなが使い過ぎの言葉は説得力がない。また、会社と学校を混同した表現(貴社で学んでいきます)などもタブーだろう。もちろん、単なる会社の褒め殺しも。

他も気を付けるべき表現をまとめると、

ワークライフバランスが整っていて、キャリアアップがしたくて、他社にはない、将来性や安定性が魅力、業界リードしている、増収増益、ともに成長していきます、未経験なので自信がありませんが、、、等も気を付けたい言葉だろう。
会社によって考えよう。

ちいさい字などの見た目も、気を付けよう。

まとめ

自分の言葉で読みやすく会社を受けた理由とじぶんを書いていればいい。

文部科学省の作文作成ページも参考までに
文部科学省の作文作成指導ページ

失業保険のまとめ記事です。
失業保険をまとめている無職日記はこちらもどうぞ。

ピックアップ記事

  1. 素人が、初心者でも実践できる負けずらいパチンコ必勝法を語ろう
  2. パワハラ上司やクレーマー両方に効く対策と結論を考察する。
  3. ブログをやるなら国内No.1シェアのWordPressテーマで

関連記事

  1. 無職ブログもういのししのてなんだ!

    チャレンジ

    シャワーヘッドはいのししの手じゃねんだよ。気持ちよく節水しよーぜ

    シャワーヘッドはいのししの手じゃねんだよ。気持ちよく節水しよーぜ。…

  2. 無職ブログの雑談日記よう

    ストレス

    自宅でも性病検査までできる!無職期間こそ健康管理とストレス対策

    ちょっと飽きるまで、ブログのホームでの広告欄でいちばんいいメインスポッ…

  3. チャレンジ

    正直に作った!アフィリエイトサイトを紹介してみる。

    アフィリエイトをしている人が、実際にやってみないと分からないって言った…

  4. チャレンジ

    幸せに値段を付けたら、不幸にも値段がつくよね

    幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?【電子書籍】…

  5. チャレンジ

    主婦(主夫)化する無職が綴る。おいしい節約昼ごはんを考察する。

    無職ブログをやりはじめて、結構ときが経過してしまった・・・…

  6. チャレンジ

    反もろくなりたいということで。

    口コミみて、読みずらいらしいということで、悩んでいたけど。読むなら…

PAGE TOP