つらい過去

無職がハローワークと若者ハローワークを利用して感じたこと。

管理人
若者ハローワークって?

ちょっとだけ、まとめる。

さいしょのハロワークでいきなり困った。

会社を辞めて、

管理人
会社を辞めたら、
先ずは雇用保険受給手続きっしょ!

ということで

おれが、数年ぶりにハロワークを利用していきなり困ったことがある。

それは、

家の近くにないってことだ。

まぁ車で25ふんくらいの場所にあったんだけど

電車を利用した場合、

さらに駅からバスか徒歩で行くと

50分・・・

この時のオレは、

普段は自動車を使わないので

完全にペーパードライバー化していた(;´・ω・)

歩くと、1時間30分、

チャリで45分、

ペーパードライバーとしていくと35分、

これが見積もった時間だった。

車は危険すぎる、

チャリでいくしかない

これが、おれがだした結論だった。

ちゃりは、倉庫でパンクしているかもしれない・・・

なんということでしょう・・・

ハロワークに行くどころか

あしが定まらない状況・・・

管理人
ハロワに行く以前に
問題が山積してたんだ・・・

その時、もういちど

Googleで検索してみると

若者ハローワークがわりとチャリで15分かからない場所にあるではないか!

そのとき時計は15時30分をさしていた。

〇〇時まで来てください。

なんとなくそこだけをチェックしていて

ちゃんとホームページをみていなかったらしい

若者ハローワークに着いたら、

雇用保険受給手続等は行っておりませんの文字。

ドアに思いきり貼ってあった。

管理人
間違えてくる人、
いっぱいいるみたいだ

今日一日を、ムダにしたことを後悔して

速攻いえに帰ったよね( ^ω^)・・・

良かったのは

空が晴れていたことくらいだろうか。

後日、改めて管轄のハローワークには45分かけて

チャリのサドルでけつが痛くなりながら行ってきたヨ(;´・ω・)ランブータン

管理人
じんせいきびしいぜよ

ハロワと若者ハロワで窓口の違い

ハローワークは、とりえあず、たくさん人がいます。

職員もたくさんいますが、利用者もさらにたくさんいます。

よって職業相談や職業紹介を受ける場合にも待ち時間が結構予想されます。

利用する場合は、オープンした直後が狙い目です。

雇用保険受給手続等はハローワークでしかできませんのでお気をつけください。

職業相談も利用人数が多い分、広く浅く紹介される感じでした。

もちろん、自分から具体的に相談するとその問題はありませんよ(*´▽`*)

職員も、公務員メインっていった感じです。

若者ハローワークは、概ね40歳以下みたいな年齢制限があるぶん

利用者が限定されます。

その分、ハローワークに比べると、比較的スムーズに利用できます。

雇用保険受給手続等は行ってません。

職員は、企業等の面接官担当経歴があるような、ハローワークより専門的なメンバーが多い印象です。

狭く深く、採用されそうなのを優先的に紹介されるイメージです。

もちろん、自分から具体的に相談すると、その内容の相談にのってもらえます。

管理人
最初は両方利用してみよう!

※年齢制限等がありますが、就職したい高い志が具体的にあれば相談に乗ってくれそうなので電話で確認するのもアリ!

若者ハローワークのセミナーに参加して感じたこと

そのころは、引きこもってばかりはいられないので

管理人
やってみる

という気持ちで利用しました。

失敗したり、あまり状況は以前と変わらなくても、

何も行動していない場合とは大きく異なります。

セミナー本体は、セミナーの講師によっても変わるだろうけど、

最近の、就職に関するデータ、面接や履歴書の書き方、応募のフォロー。その他全般がわかるので

自分が受講した若者ハローワークセミナーは参加して良かったと思いました。

結局はじぶんの気持ちが成功失敗に大きく関係すると思います。

私は、ひきこもり体質だからとても有意義な時間となったと感じたのかもしれません。

自分も面接官となったこともある人も多いと思うけど、

ちゃんと内容を理解して受けているのかとか

両方の目線もおさらいできるし、

若者ハローワークのセミナー受けようか悩んでいる人は行動すべき!

あわせて、失業保険の完全活用で求職活動実績つくる記事もご覧ください(*´▽`*)

管理人
やってみよう!

ピックアップ記事

  1. ブログをやるなら国内No.1シェアのWordPressテーマで
  2. 素人が、初心者でも実践できる負けずらいパチンコ必勝法を語ろう
  3. パワハラ上司やクレーマー両方に効く対策と結論を考察する。

関連記事

  1. つらい過去

    コンビニではじめて客から受けた嫌がらせ

    それまでバイトはコンビニをやる前に、新聞配達とか事務とかコールセンター…

  2. チャレンジ

    会社を辞めるなら副業も準備して収入対策!アフィリエイト編

    この記事は、お小遣い対策ならアフィリエイトでしょ。その根拠データ~始め…

  3. チャレンジ

    幸せに値段を付けたら、不幸にも値段がつくよね

    幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?【電子書籍】…

  4. チャレンジ

    知識の整理をしたくなったら

    >読書メモ、人生にゆとりを生み出す知の整理術、pha・インプッ…

  5. 無職ブログもういのししのてなんだ!

    チャレンジ

    シャワーヘッドはいのししの手じゃねんだよ。気持ちよく節水しよーぜ

    シャワーヘッドはいのししの手じゃねんだよ。気持ちよく節水しよーぜ。…

PAGE TOP