つらい過去

無職がブラック企業で経験したパワハラを対策ふくめて考察する

突然ですが、この映画は見ましたか?

私は、見ました。

もし、こんな主人公のような人がいるなら、
もし、じぶんがこの状況になったら、
この主人公のようなちょっと辞めるという決断を速攻すべきと思いました。

さて、これから私のブラック企業について話す中で出てくる上司のイメージについて
この予告のような、怖い上司を想像していただくとわかりやすいです。
ただ、ここまでヒドクはないので、ヒドサ70%くらい(手は出さないくらい)とお考え下さい。

小売業の社員として数年たって慣れたころ

もう、数年経験したこの頃になると、
いわゆる朝時間帯のワイドショーで取り上げられるような、空気こわすダメ同僚とか、嫌な上司とか、嫌な客、そういった社会に絶対にあるネガティブ要素なことも一通り経験します。普通クラスのブラック企業レベルくらいなら経験してむしろ、そういった悪しき時代の風習なんかにも慣れているくらいの状態でした。(ちょい昔だし)

ある、地域に移動したて頃のある日( ^ω^)・・・

店の社員やアルバイトたちが、そわそわ始めたんですよ。

とある店の社員
黒企店長(くろきと読む、もちろん仮名)がくるよー、チェック強化してー、 !そわそわ!

他にも従業員にむけて隠語で店内放送が流れたりします、
「♪~♪、業務連絡です、〇〇時間ですチェックお願いします。」

おれ
なにごとやねん(笑)
わりと仲の良かった先輩
〇〇地域統括の黒企代表だよ、厳しいから失礼の無いように気を付けて

その時そいつ(ブラック店長)を知りました。

なぜか、高級車(大衆クラスの高級車)で、さっそうと現れ、怖い顔をして店をチェックしていったのを覚えています。

そいつクラス(役職や地位の面で)になると、愚痴を言ったり、いろいろな噂(ほとんどが悪いウワサ)をみんながある程度しっていて共有したりしていました。

ある人
逆らったら田舎にとばされるらしいよ
ある人
前の店長イジメられてウツになってやめたらしいよ
ある人
どーでもいーわ
ある人
でもほんとは、優しい人みたいだよ
おれ
どっちやねん(笑)
ある人
ムカつくからムリ~
ある人
とても頼りになるひとだ
おれ
へー

はじめの頃は、ふつうになんか怖い店長だなぁくらいにしか思っていませんでした。

だがしかし、

同じ店舗での勤務が多くなると

嫌な部分が見えてきます。見え過ぎてくるのです(;´・ω・)

とても終わらない仕事量を、

コイツ
明日までやっておけよ!!

おれ
わかりました。

みたいに、おれだけ長時間勤務が続いたり(そのころは残業代つきません)。
朝一で搬入口より店舗をあけて入店し、全員帰宅した数時間後に帰るわけです(;´・ω・)

ソイツはほんのすこしだけ同じく残業してる側の誰かを手伝って、さっさと帰ります(たぶん報告するときに困らないようにね)。

じぶんの家来みたいなやつをひいきして

コイツ
だれだれは終わってるのにお前はまだか!!

おれ
申し訳ありません

そもそも、ひいきされたスタートなんで、こっちは終わらないからくり。

だんだん、見えてくるんです( ^ω^)・・・

なんで、急にオレに風当たりがつよくなったかというと・・・

そのカラクリは

まず、一緒にやっていけないと思った人が(いろいろな理由で)先に退職していなくなります。

反抗する人も、ちょっとだけ戦ってみて敗れていなくなります。

おれ
さすがに強いわ、ブラックだけある

そのあと、残るのはこいつを慕っているやつか、どっちでもいーやつです。

そんなとき、コイツなしでミーティングなんかが開かれた時に

コイツの、愚痴祭りみたいな場面になるわけです。

そして必ずと言っていいほど

コイツをよいしょしている奴が、後でこのミーティング内容をコイツに自分の都合のよいように報告するわけです。

つまり、愚痴祭りが筒抜け状態なわけです。情報が洩れ漏れです。

オレは、筒抜けになる事をそもそも知っていたので

ミーティングの時も、コイツをどっちでも(好き嫌いとか)良い空気をだしていました。

それでも、コイツと合わないやつが退職したり、

本部に掛け合って、担当店舗を関係ない場所にかえてもらったりして

どんどん消えていくと

どっちでもいい空気のやつ(オレ)に、やがて風当たりがつよくなる仕組みです(笑)


コイツにマジでやられたのは、また別のお話の時にm(_ _)m
そんときは、マジで死ぬかとおもたぜ(;´・ω・)
いまなら、ひどすぎて笑えるお話でもある(笑)

さらっと、対策を考える。

ブラック企業の中でも、自分の上司がホワイトなら環境はホワイトとなるし。
ホワイト企業の中でも、関係する上司がブラックなら、環境はブラックとなります。
そう思いました。

なぜなら、じぶんがいた会社は世間からはブラック企業みたいに思われてるほうが多い会社でしたが
じっさいは、いち企業内の全体で考えるとそんなことありませんでした。
むしろ、ホワイト!

だけど、何人も従業員がいると、ブラックなことしてでものし上がる奴とか
グレーゾーンを巧みに使って出世しようとするやつとか
いろいろ出てきてしまうんですね。

対処方法としては
もし、関係する上司がブラックなら、可能ならなるべく関わらないことです。
関わらなくてよくなるように、正当な理由を準備して会社の担当部署に相談しましょう。
それで無理ならさっさと転職したほうがよいでしょう。

理由は、あなたの時間がもったいないから。

時は金なりって、金以上だろっ!って思いませんか?

もっと、有効なことに時間も労力も使ったほうがいい。そう思います。

それも簡単にできないですよね。わかります(*´ω`)

でも、もし本当につらいなら、この記事のいちばん上の予告動画のように、決断するべきですよ!

とりあえず、現状の状況回復、もしくはストレス解消のために

何か行動を起こしましょう!

やがてオレが一番だと思うようになった行動の無職ブログでパワハラ対策を考察した日記もご覧ください!

このブログのようにブラックな思い出を世界へ発信したい方はこちらもチェックください(笑)
ブログをはじめるなら、いちばんメリットのある方法で

最後にこの動画で、ブラック企業に関わらなくて済むように、ブラック企業の理解をふかめましょう。
こわいこわい(;´・ω・)

ピックアップ記事

  1. パワハラ上司やクレーマー両方に効く対策と結論を考察する。
  2. ブログをやるなら国内No.1シェアのWordPressテーマで
  3. 素人が、初心者でも実践できる負けずらいパチンコ必勝法を語ろう

関連記事

  1. つらい過去

    コンビニにきたクレーマーがおかまだった件

    これは大学生の頃、コンビニのバイトも1年くらい続けていて…

  2. つらい過去

    コンビニではじめて客から受けた嫌がらせ

    それまでバイトはコンビニをやる前に、新聞配達とか事務とかコールセンター…

  3. つらい過去

    土下座を要求してきたクソババアの話。本当にいたとは・・・

    それは、ちょっと暖かくなってきた4月くらいのある日、食品スーパーの店内…

  4. 無職ブログの雑談日記よう

    ストレス

    自宅でも性病検査までできる!無職期間こそ健康管理とストレス対策

    ちょっと飽きるまで、ブログのホームでの広告欄でいちばんいいメインスポッ…

  5. クレーマー

    パワハラ上司やクレーマー両方に効く対策と結論を考察する。

    対策のまえにこばなしまず、備忘録ブログとなるのか、対策ブログと…

  6. つらい過去

    無職がハローワークと若者ハローワークを利用して感じたこと。

    ちょっとだけ、まとめる。さいしょのハロワークでいきなり…

ブログランキング参加中です。

あいくるしいポチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

そのポチリもまた、あいくるしい。

あいくる!あいくる~(*´▽`*)

PAGE TOP